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精密部品クレーム問題の解決方法についてーKANOU
2024-12-18

精密部品クレーム問題の解決方法についてーKANOU

皆さん、こんにちは、私は凱路精密品管部課長の汪小文と申します。精密部品加工の皆さんはお客様からのクレームを受け取っていると思います。会社ごとによって、クレーム問題に対して違うプロセスと解決方法があります。今日は凱路精密のクレーム問題の解決流れを紹介します。


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クレーム問題が発生した時、お客様は電子メールや電話で品管部や営業部に不良内容を連絡してきます。客先の情報を受信した後、30分以内にクレームの内容をフィードバックします。工場の各部門に情報を受信した後、直ちに当該製品の生産を停止して、在製品を封印してWIP確認します。同時に品管部QEは品質異常書を出し、責任部門に提出して内部分析を行います。最初に改善策を作ります。識別した精密部品を隔離し、すべての検査記録を検査して、問題発生の原因を分析します。そして、この原因がお客様に発生したかどうかを検討します。影響、及び私達に及ぼす影響、つまりよく言う特採、区別、修理、廃棄などの処理です。


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クレーム発生後4時間以内にQEは以下の仕事をしなければなりません。

1、在庫とWIPを精査してアウトソーシング製品の数量を確認する

2、各ステーションの製品の状況を確認して、もし同じ不良があるならば、必ず提出して責任者の部門に任せて全検査を行います。

3、不良品に関する情報を収集し、品質検討会の準備をします。

4、取引先に臨時対策の実施状況と工場内の製品状況を報告します。


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KANOU精密は、新エネルギー、医療機器、電子半導体、ロボット、商業設備などの精密部品および組立加工に対するワンストップ生産サービ

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以上のことをした後、つまりクレームを受けてから四時間目に、QEはこのクレーム事件の品質検討会を開催します。会議の内容は次の通りです。

1、お客様は製品の関連の不良現象が発生することを報告して、工場内の製品の状況です。

2、原因を分析します:責任部門は魚骨図、5Wあるいは4Mの変化点の分析工具、製品の不良の現象に対して原因の分析を行います。

3、分析した原因によって再現実験の計画を立てて、本当の原因と流出原因を確認します。

4、初歩的な改善計画を立てる(再現実験で原因が確認されたら、改善を確定して実施します)

5、異常報告書の返信時間を設定します(デフォルトではお客様のクレームを返信する前)

6クレーム改善報告の回答時間を定めます(クレーム提出期限の場合、デフォルトは三日内)

7、全事件を定めて責任者を追跡します。


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確かな理由:QEスタッフと責任部門が再現実験を行います。再現実験の結果がFAILなら、原因分析をやり直さなければなりません。また、工場内の在庫品、WIPは責任部門が全検査を行います。働作は、D1H8までに完了しなければなりません。

 

異常書を返します:追跡人員と催促責任部門がクレーム案件に対して異常書の返事を行います。追跡人員が異常書を取った後、品質主管に報告して承認を行います。QEは担当部署と共同で改善計画を実行します。

 

改善報告書を返信します:QE人員が改善活働の関連資源及び裏付け資料を収集して、改善報告書を作成します。そして、計画の時間内に顧客に返信します。

確認追跡を改善します。


以上は我々凱路精密はお客様のクレームに対しての解決方法です皆さんご補充内容があれば、ご指導お願いいたします。ありがとうございます。





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