自動車部品を中心に、自動機、医療機器などの精密機械加工
常連客から再註文をもらうにはどうすればいいですか?
2023-07-31

常連客から再註文をもらうにはどうすればいいですか?

今年は経済環境が全般的に不景気、営業担当の私は、毎月の少ない受注や目標との差が広がることに大きなストレスを感じていました。

 

今年の2月から私はずっとA取引先と連絡して、取引先の今年の生産計画を知りたいです。私達も協力して、生産計画を作ります。

 

このお客様はアルミとステンレスの切削品、それにPOMという小ロットのものをお求めになっているのですが、得意分野ばかりで、定期的にご註文をいただいております。基本的に隔月で需要がありますが、今年は景気が悪いため、4月から顧客の回復が見込まれています。

 

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3月、4月、5月、私はこの取引先と連絡を取りました。取引先からも、会社は忙しくない、机械加工の案件は少ないという返事が来ました。今月まで、先日私はまた取引先に弊社の現状を説明しました。現在、加工設備は比較的暇で、小ロット、ロット加工が得意です。品質も良いというお客様の声が多いです。

 

昨日、久しぶりの引合いがありました。よく確認してみました。去年の9月と今年の1月に作った歴史品です。今回も小ロットです。10種類の部品を一緒に、各50個の数量で、そこで技術部の同僚とすぐに確認して、目的は私達が必ず今回の註文を取ります。


従来の歴史品の価格をお客様にお届けします。円安でコストもかかりますが、お客様と再度お取引したいと思います。私は以前の価格で取引先に報告しました。そして同時に取引先に電話をかけました。見積書を確認してもらいます。何か問題があれば連絡してください。取引先も明日の午前中に返事をくれると言っています。比較する必要がありました

 

今朝早く、取引先のメールを見ませんでした。やはり少し心配です。取引先が競争相手に降りたのではないかと。


そのあと、取引先に電話したんですが、取引先はとても話がやさしくて、話がしやすい優しい人でした。


私は彼に言って、私達は今難しい状況で、彼は私達の会社にこの机会を与えることができることを望んで、私達に註文して、それから取引先は私に彼の目標の価格を教えてくれて、彼は私達の価格が比較的に高いことを見て、今も競争が特に大きくて、私達の品質に対して非常に認めて、しかしコストも彼の目の前の問題です。カイルが再検討して、価格を返信してくれることを願っています。

 

電話を切った後、私達はすぐ整理して技術とこの状況を疎通して、取引先の目標価格を技術に伝えます:取引先の今回の値切りもすごいです。このお客様の特徴は、同じ製品を復数のメーカーから発注されていることです。以前にもお付き合いしたことがありますが、こちらが応じないと発注してもらえない可能性があります。

 

再三の評価を経て、私達自身は実は取引先にオファーしたのはすべてとても優遇して、利潤はすでに非常に低くなって、最終的に取引先の目標価格に合わせることができないことを決定して、しかし取引先にも適切に調整して、私達の主旨は暴利ではありませんが、工場の正常な利潤を保証する必要があります。

 

価格は上司と相談した後、すぐに取引先に返事を出しました。また、取引先に電話をかけて説明しました。「今回の価格は対応できる最低価格だから、検討してほしい。取引先も理解してくれました。よく頑張ったから、検討します。明日の午前中に最終見積もりを出します」。

 

今日の午後顧客がすでに註文を下したことを思い付かなかった、心から非常に顧客の信頼と支持に感謝します!

 

今回のコミュニケーションを通じて、私は総括:顧客とのコミュニケーションは誠実でなければならないだけでなく、顧客のために考えて、顧客も私たちが譲歩と努力をしたことを感じて、また、積極的に協力したいという強い願いを顧客に感じて、私たちは確かに彼らに協力したい低コストで、高品質で、より良い製品を作る!お客様により良いサービスを提供できるよう、引き続き努力してまいります。


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