自動車部品を中心に、自動機、医療機器などの精密機械加工
5軸加工傘歯車の難題をどう解決しますか?
2023-07-14

5軸加工傘歯車の難題をどう解決しますか?

今日は減速輸送の分野で応用する伝達軸の部品—減速机の歯車を分かち合います。

 

この部品の材質はSKD11総長:300MM、外径:45MM、歯の高さは変化して、最高は15MM、最低は8MM。

 

この部品を加工する過程で、3つのプロセスに難点がありました。

 

1.咬合歯の配合標準間隙は0.3MM精度以内でなければなりません。

 

2.この部品の表面は滑らかで、段差があってはいけません。

 

3.同軸度公差は0.01mm精度以内に抑えます。

 

ではどうやってこれらの問題を解決したのでしょうか?

 

まず、段開きを採用し、加工中の振働による刃の揺れを減らすとともに、熱変形による寸法変形のリスクを減らします。

 

中仕上げの時はステップを大きいから小さいまで、仕上げのために一定の残量を残して、仕上げの隙間が0.3MM以内であることを確保します。

 

また、高精度の工作机械を使って光順の曲面をプログラミングし、当社の大隈五軸工作机械のように、日本から輸入した京セラボールナイフのサイド刃を使って加工し、表面段差の発生を防ぎました。

 

最後に、装置のピンを通して、ピンの穴を支えて、加工の時、切削量を減らして製品の振働を減らして、製品全体の拍動率を保証して、同軸度を0.008以内に保ちます。

 

以上が、この部品の加工過程で直面した技術的な問題の解決策。


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