これは、品質標準管理を重視する企業にとって重要な課題
特に工貿一体のように、大量の製品を外発加工する企業にとっては、お客様の品質要求をしっかりコントロールし、品質精度検査をしっかりすることが継続的に註文の保障を獲得することです。
一般的に言えば、私達の検査器具は専従者を手配して棚卸しするのですが、私達はまた四半期ごとに不定時の抜取り検査をしました。
歯ゲージを例として、私達の品管室の同じ規格の歯ゲージ、異なったブランドと等級があって、それぞれ日本の第1測定所のGIS等級のと国産成量のです。私たちの主な註文は日本のお客様と国内のお客様からです。同じ規格の歯規の測定状況に差はありませんが、お客様の視点から、日本のお客様は自国の検査器具を使用しています。だから、日本の註文の検査に対して、品質の一貫性を保証するために、日本GIS等級の同じ歯規を使用しています。
品質検査の測定器の供給源は二つの状況があります。一つは私たちが自分で購入する場合で、二つ目はお客様から借りる場合です。
ある時、お客様からの註文は、サンプルを経て、加工のために送られてきます。一部の精孔、角度の精度は私たちの検査方式では正確ですが、顧客側に送って自分たちの検査額の工具を使うと超悪い状況が発生します。だから私達は加工する前に取引先とはっきり瞭解して、最も良いのは取引先の検査工具を受け取って、出荷を検査します。
では、お客様からお借りした検査ツールは、どのように保管するのでしょうか。「来るもの、去るもの」が原則です。
お客様が送ってきた検査ツール、私達はお客様に使用方法を問い合わせて、製品を検査した後、元の包装規格、ツールの設定によってお客様に返送します。
自分の道具については、一つ一つの道具は購入したものと同じように包装されていますし、位置表示もあり、チェックシートもあります。私はこれらの工具を生産するメーカーを信じて、測定具の保管包装について、同じ条件の下で彼らは専門です。
この小さな動きに見えるのは我々従業員の意識と現場管理能力
また、普段の社員の現場品質思考の啓発教育が十分にできているか、できていないかです。このような些細な要求だけ
細部を極めることで、私たちは良い製品を作り、良い口コミを作り、良いブランドを作ることができます。